続。Takayama単inDM。
2012年2月5日 デュエル・マスターズ《神門の精霊エールフリート》
神門の精霊エールフリート P 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 4500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を1枚選んで手札に加え、残りを自分の墓地に置く。
自分のカードプール漁ってたらこやつもそうだったこと判明。てな訳で路線変更。
1巡霊者ミ・アモーレ
4幻槍のジルコン
3神門の精霊エールフリート
3闘龍鬼ジャック・ライドウ
1龍神ヘヴィ
2フレイムバーン・ドラゴン
2爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4アクア・サーファー
1光姫聖霊ガブリエラ
3黒神龍グールジェネレイド
1魔龍バベルギヌス
4エマージェンシー・タイフーン
1転生プログラム
2スーパー・スパーク
1インフェルノ・サイン
4デーモン・ハンド
3超聖竜(スーパーチャンプ)シデン・ギャラクシー
うーむ…
神門の精霊エールフリート P 光文明 (5)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 4500
ブロッカー
このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から呪文を1枚選んで手札に加え、残りを自分の墓地に置く。
自分のカードプール漁ってたらこやつもそうだったこと判明。てな訳で路線変更。
1巡霊者ミ・アモーレ
4幻槍のジルコン
3神門の精霊エールフリート
3闘龍鬼ジャック・ライドウ
1龍神ヘヴィ
2フレイムバーン・ドラゴン
2爆竜 GENJI(ゲンジ)・XX(ダブルクロス)
4アクア・サーファー
1光姫聖霊ガブリエラ
3黒神龍グールジェネレイド
1魔龍バベルギヌス
4エマージェンシー・タイフーン
1転生プログラム
2スーパー・スパーク
1インフェルノ・サイン
4デーモン・ハンド
3超聖竜(スーパーチャンプ)シデン・ギャラクシー
うーむ…
Toshiaki Takayama単をDMで作ろう(提案)
2012年1月23日 デュエル・マスターズぜってーどっかにあるだろとか知らん。友達がこの人の単で作れて超聖竜シデン・ギャラクシー使えるんだったらDMやるーとか抜かしたので考える。
まず
超聖竜(スーパーチャンプ)シデン・ギャラクシー SR 光/火文明 (5)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/アーマード・ドラゴン/サムライ 15000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化V-自分のドラゴンまたはエンジェル・コマンドのいずれか2体を重ねた上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーがこのターンはじめて攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを2枚まで選び墓地に置いてもよい。このようにしてドラゴンを墓地に置いた場合、このクリーチャーをアンタップする。このようにしてエンジェル・コマンドを墓地に置いた場合、このクリーチャーがこのターン中に破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
T・ブレイカー
これが今回の肝。そしてエース。光火文明という初代主人公とその仲間の最強タッグの系譜であり種族もしっかりと受け継がれている。5マナで進化元アーマードかエンコマ計2体要求するだけあって15kのTBとインパクトも充分。本来のイメージの進化元よりは抑えられてるけどね。
注目すべきはそのメテオバーン効果。進化元にエンコマアーマードがいたらその破壊耐性付きになってもう一回TBで殴れるとか言う超攻撃型。本来ならばこの合わせ技を使って行きたい所なのだが…
だがしかし今回の制約はタカヤマトシアキ氏の絵のみを使って作るというもの。wikiで確認したところ何やら光姫聖霊ガブリエラ以外種エンコマがいない。リストの最後になどという記述があるからあるということに期待はしたいが如何せん辛い。
そもそも光のカードが少ない。優秀なSTスーパースパーク、パンプアッパーペトローバは擁するものも他に知ってるのが前述のガブリエラとあとは巡霊者ミ・アモーレぐらいしかぱっとでてこない。だが光は必須なのでこやつらから考えていく。
次に私が好きな自然でもぶっこむかと思い考える。母なる星域という超優秀な進化サポートもあるっちゃあるが如何せんぶっこめるのがこれと進化設計図のみという体たらく。ブーストできないんじゃぶっちゃけ安定感なくなるのでアウト。
そこでお世話になるのが優秀なカード群を擁するスーパーデッキ。なんとこの方エンドレスオールデリートとサムライレジェンドの2つもかいていらっしゃる。ならば使わぬ手はずは無い。
私最初から出来るだけ動きたい人なのでここは水を選択。
2マナ圏に虹のピピッピもいるし、STエマタイもある。
マリブ・ダンサー、クウリャン、転プロが3マナ圏には控えてる。使わぬ理由は無いだろう。
安心のSTサーファーさんもしっかり収録。
まぁここまではすんなり決まる。問題は次。
アーマード・ドラゴンの選考と闇をどうするか。
選択候補はドルボラン、メタル、フレイムバーン、ジャックライドウ、紫電、GENJI、クロスNEX、NEX。
NEX。どうせなら鳥と一緒に使ってあげてください。ルピアないんで今回は不採用。
クロスNEX。ブーストサポート無しで使いたくない。却下。
ドルボラン。非常に強力な為使ってあげたい。でも8マナはなぁ…
メタル。ここでまず闇が絡んできたり。当然の如くヘヴィさんも氏の作。闇採用ならピン刺しぐらいロマンとして入れておきたい。だがしかし。保留。
紫電。コンセプト的にはおっつおっつばっちし☆なわけだが…ならばそのまま使い切って殴り勝てよという問題が発生。今回は大人しくしていてください。
まぁぶっちゃけあの候補だとこの3種に絞られることぐらい容易に想像できますね。
優秀な単体除去フレイムバーン、手札確保のジャックライドウ、超強力GENJI。
まぁでもフレイムバーンは刺してピンでしょう。本来ならば。只今回はちょっぴ事情が。資産が無い。そんな状況でGENJIさんガンとか言えない。まぁどの道いれて2かなとは思ってたけど。その分いれようかなと。もちろんライドウはフル投入。
他に赤はライラ・タッタと地獄スクラッパーがありますがここらへんは枠と調整。スクラッパ完全上位あるしね。
問題の闇。
ここまでにデッキ投入しようかと思っているカードは
シデン・ギャラクシー、スーパースパーク、ペトローバ、ガブリエラ、巡霊者ミ・アモーレ、ピピッピ、エマタイ、マリブ・ダンサー、クウリャン、転プロ、サーファー、フレイムバーン、ライドウ、GENJI、ライラ、スクラッパーで16種。
正直3色でこれだけあると本来はこれだけで充分。というかこれ以上突っ込んだらいけない。だが闇にはデッキから優秀なサイン、デモハン、グール、ヘヴィ、ジルコン。この4種をぶっこめるのである…正直迷う。
まず今の段階での16種で枚数調整。
光
クリ
3アモーレ
2ペトロ
2ガブリエラ
呪文
4スパスパ
火
クリ
4ライドウ
2フレイムバーン
2GENJI
呪文
1スクラッパー
水
クリ
2マリブ
2クウリャン
4サーファー
呪文
4エマタイ
1転プロ
火光
進化
3シデン
火水
クリ
4ピピッピ
うん。この時点でぶっちゃけおkなのよね。抜くならいっそ思い切って光単色クリ全抜きでサイン、ヘヴィ1ずつデモハン、グール2ずつでジルコン1がベストかな。事故率高くなりそうだけど。
以上。長文すまそ!!
まず
超聖竜(スーパーチャンプ)シデン・ギャラクシー SR 光/火文明 (5)
進化クリーチャー:エンジェル・コマンド/アーマード・ドラゴン/サムライ 15000
マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
進化V-自分のドラゴンまたはエンジェル・コマンドのいずれか2体を重ねた上に置く。
メテオバーン-このクリーチャーがこのターンはじめて攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを2枚まで選び墓地に置いてもよい。このようにしてドラゴンを墓地に置いた場合、このクリーチャーをアンタップする。このようにしてエンジェル・コマンドを墓地に置いた場合、このクリーチャーがこのターン中に破壊される時、墓地に置くかわりにバトルゾーンにとどまる。
T・ブレイカー
これが今回の肝。そしてエース。光火文明という初代主人公とその仲間の最強タッグの系譜であり種族もしっかりと受け継がれている。5マナで進化元アーマードかエンコマ計2体要求するだけあって15kのTBとインパクトも充分。本来のイメージの進化元よりは抑えられてるけどね。
注目すべきはそのメテオバーン効果。進化元にエンコマアーマードがいたらその破壊耐性付きになってもう一回TBで殴れるとか言う超攻撃型。本来ならばこの合わせ技を使って行きたい所なのだが…
だがしかし今回の制約はタカヤマトシアキ氏の絵のみを使って作るというもの。wikiで確認したところ何やら光姫聖霊ガブリエラ以外種エンコマがいない。リストの最後になどという記述があるからあるということに期待はしたいが如何せん辛い。
そもそも光のカードが少ない。優秀なSTスーパースパーク、パンプアッパーペトローバは擁するものも他に知ってるのが前述のガブリエラとあとは巡霊者ミ・アモーレぐらいしかぱっとでてこない。だが光は必須なのでこやつらから考えていく。
次に私が好きな自然でもぶっこむかと思い考える。母なる星域という超優秀な進化サポートもあるっちゃあるが如何せんぶっこめるのがこれと進化設計図のみという体たらく。ブーストできないんじゃぶっちゃけ安定感なくなるのでアウト。
そこでお世話になるのが優秀なカード群を擁するスーパーデッキ。なんとこの方エンドレスオールデリートとサムライレジェンドの2つもかいていらっしゃる。ならば使わぬ手はずは無い。
私最初から出来るだけ動きたい人なのでここは水を選択。
2マナ圏に虹のピピッピもいるし、STエマタイもある。
マリブ・ダンサー、クウリャン、転プロが3マナ圏には控えてる。使わぬ理由は無いだろう。
安心のSTサーファーさんもしっかり収録。
まぁここまではすんなり決まる。問題は次。
アーマード・ドラゴンの選考と闇をどうするか。
選択候補はドルボラン、メタル、フレイムバーン、ジャックライドウ、紫電、GENJI、クロスNEX、NEX。
NEX。どうせなら鳥と一緒に使ってあげてください。ルピアないんで今回は不採用。
クロスNEX。ブーストサポート無しで使いたくない。却下。
ドルボラン。非常に強力な為使ってあげたい。でも8マナはなぁ…
メタル。ここでまず闇が絡んできたり。当然の如くヘヴィさんも氏の作。闇採用ならピン刺しぐらいロマンとして入れておきたい。だがしかし。保留。
紫電。コンセプト的にはおっつおっつばっちし☆なわけだが…ならばそのまま使い切って殴り勝てよという問題が発生。今回は大人しくしていてください。
まぁぶっちゃけあの候補だとこの3種に絞られることぐらい容易に想像できますね。
優秀な単体除去フレイムバーン、手札確保のジャックライドウ、超強力GENJI。
まぁでもフレイムバーンは刺してピンでしょう。本来ならば。只今回はちょっぴ事情が。資産が無い。そんな状況でGENJIさんガンとか言えない。まぁどの道いれて2かなとは思ってたけど。その分いれようかなと。もちろんライドウはフル投入。
他に赤はライラ・タッタと地獄スクラッパーがありますがここらへんは枠と調整。スクラッパ完全上位あるしね。
問題の闇。
ここまでにデッキ投入しようかと思っているカードは
シデン・ギャラクシー、スーパースパーク、ペトローバ、ガブリエラ、巡霊者ミ・アモーレ、ピピッピ、エマタイ、マリブ・ダンサー、クウリャン、転プロ、サーファー、フレイムバーン、ライドウ、GENJI、ライラ、スクラッパーで16種。
正直3色でこれだけあると本来はこれだけで充分。というかこれ以上突っ込んだらいけない。だが闇にはデッキから優秀なサイン、デモハン、グール、ヘヴィ、ジルコン。この4種をぶっこめるのである…正直迷う。
まず今の段階での16種で枚数調整。
光
クリ
3アモーレ
2ペトロ
2ガブリエラ
呪文
4スパスパ
火
クリ
4ライドウ
2フレイムバーン
2GENJI
呪文
1スクラッパー
水
クリ
2マリブ
2クウリャン
4サーファー
呪文
4エマタイ
1転プロ
火光
進化
3シデン
火水
クリ
4ピピッピ
うん。この時点でぶっちゃけおkなのよね。抜くならいっそ思い切って光単色クリ全抜きでサイン、ヘヴィ1ずつデモハン、グール2ずつでジルコン1がベストかな。事故率高くなりそうだけど。
以上。長文すまそ!!